柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

カレーブルストの思い出と作った感想

ドイツ語から2年程離れてしまい、ガッタガタです。

ドレスデンの友人と連絡をとっていても、単語で返す事も多くなりました。

 

 

 

カレーブルスト、無性に食べたくなる時があります。

アホみたいにかけるケチャップの量がまた良いんですよね。ドブ漬け状態。親の仇勝手くらいかけられるケチャップ。 f:id:rikkun2mura:20200502124220j:plain

 

 先日の記事ではカレー食べると逆流性食道炎に無限になれて辛いとか言っていたのですが、カレーパウダーくらいなら平気です。

www.10ki4gyakuginger.com

 テイストだから大丈夫なの。

 

 

カレーブルストに初めて会った時の写真は、データが彼方に吹っ飛んでないのですが。

確かベルリンのインビスで食べたんだと思います。

 

「ソーセージにカレー粉とケチャかかってるだけだろがい」

 

と食べて衝撃。

そこから転がり落ちるようにカレーブルストにはまったのでした。

ケチャップが絶妙にカレーの味したんですよね。

ただのケチャップだと思っていたらえらい目に遭わされました。

 

そうか、店によってこだわりがあるんだよな。

 

その後、はまりにはまって東京の有名なドイツビアホール店でカレーヴルストを試した事もあったのですが、クリーンヒットせず。なんだったんだろう。美味しいんだけど。

 

居酒屋でソーセージの盛り合わせ頼んでケチャップぶっかけて、持参したカレー粉をかけていた黄色い思い出も懐かしい。

 

思い出達1.カレーブルスト

 

f:id:rikkun2mura:20200501113221j:plain

 

フュッセンで食べた記憶があります。カレーブルストを食べられる店をひたすら探しながら歩いていた記憶。このゴッツゴツの芋が美味しいんですよねまた。

 

シューストリングじゃない方がお好き。ガストにあるような方がお好き。

ズーム

f:id:rikkun2mura:20200501113801j:plain

 

 

思い出達2.カレーヴルスト

f:id:rikkun2mura:20200501114021j:plain

ドレスデンのカレーブルスト。散々教会巡りをして疲れた後食べました。パンか芋か聞かれて、本気で腹減ってたからパン選択したんですけれど、同じ糖質とるなら芋にしときゃよかったと後悔。

 

普通のカレーブルストでした。美味也。

 

 

思い出達3.カレーヴルスト

f:id:rikkun2mura:20200501114425j:plain

フランクフルトかミュンヘンの動物園かあんまり覚えていませんが。どちらかの動物園で食べたカレーブルスト。

 

ブルスト細断してないのがまた良いですね(`・ω・´)

そしてガスト芋。こちらも美味しかったです。総じて美味しい。

 

皿欠けてる……

 

 

思い出達4.カレーブルストなくて落ち込んだから代替品

f:id:rikkun2mura:20200501114834j:plain

これもフランクフルトかミュンヘンの動物園か定かでないのですが、カレーブルストなくて落ち込んで代わりに買った手羽元。

 

「もう肉と芋なら何でもいいわ」と自棄買い。手が汚れるの嫌だったので木のマドラーなるものを箸として使い、綺麗に食べました。

 

手羽元も旨い。

 ちなみにツークスピッツエの麓のレストランでも手羽元食べてる写真出てきました。

f:id:rikkun2mura:20200502125210j:plain

揚げただけとかそういうので良い。

 

 

 思い出達5.カレーヴルスト

f:id:rikkun2mura:20200501120445j:plain

フランクフルトのどっかで。どう考えても芋の方が多いでしょう笑

ソーセージのタイプとしては断トツで、これが好き。少し日本的な。

肉っていうか皮が旨い感じ。

 

 

 

はい、ここまでは現地での過去の記憶を総動員していたのですが。

ここからは衝動に駆られて作った物をご紹介します。

 

 

思い出を作る6.カレーブルストをローソンで

 

f:id:rikkun2mura:20200502140603j:plain

 

 

確か当時2店舗のローソンを梯子したのですがフライドポテトは売っておらず…。

「ひょっとして…」 と一縷の望みをかけて冷凍食品コーナーへ行くと

 

なんとありました笑

 

時代なんですね~。そいやフランクもさけるチーズと一緒にしれっと並んでいた気もする……。しかも袋開けないままレンチンして良いと言うのだから。時代。

f:id:rikkun2mura:20200502141243j:plain

確かに完全にしなしなにならず、カリッとした部分も残っていて驚きました。

カレーブルストのお供にふさわしいゴツさがあり、かなり嬉しかったです笑

 

ソーセージは正直無駄遣いしてしまったな感があります(´;ω;`)

ローソンのジャイアントポークフランクは伊勢太郎実は大好物で、学生の時に買い占めて食べていた記憶があります。何もかけなくても旨いんですわ、これは。

 

知ってたのに。

 

黒胡椒と肉だけで十分旨いのに

 

決して美味しくないとか旨さが半減した訳ではありません。

旨さが横ばいになっている感じです。

 

美味しいんですけれど。何もかけない方が好きでした。

 

 値段は全く覚えていないので調べなおしました。

 

f:id:rikkun2mura:20200518151526p:plain

 

 

思い出を作る7.カレーブルストをセブンイレブンで

 

f:id:rikkun2mura:20200508130302j:plain

ホットスナックにのコーナーに普通サイズのフライドポテトが売っておらず、倍盛しかなかったので、冷凍食品コーナーを覗いてみると置いてありました。

嬉しい(´;ω;`)

 

セブンイレブンはソーセージが2種類置いてあるので2本とも購入。

f:id:rikkun2mura:20200508130527j:plain

カットしてない燻製あらびきフランクは、普段から何もかけないで食べているくらい好きですので、「今回はさてどうかな…」と。

 

ケチャップとカレー粉に負けないくらい肉の味が濃い事が判明。

ガツンと「ソーセージ食ってるわあ!」と言う印象です。旨い。

 

カットしたBIGポークフランクは、ケチャップとカレー粉かけてちょうど良い感じ。

フライドポテトはシューストリングでしたが、チンする事が前提とあってカリカリで美味しかったです。これには度肝抜かれました

 

ローソンでカレーブルストを作るよりもセブンイレブンの方が向いている気がします。

f:id:rikkun2mura:20200518151552p:plain



 

思い出を作る8.カレーブルストをイオンで

f:id:rikkun2mura:20200502185121j:plain

イオンで買い揃えた物です。

緊急事態宣言が出ており屋外にて皆でBBQと言う訳にもいかず。

庭先でひっそりと網を出しました。

 

f:id:rikkun2mura:20200506110150j:plain

ソーセージって網で焼くと化けますよね。鉄板やフライパンで焼くのとは全然違ってどんだけ安価なソーセージもびっくりするくらい旨くなる。BBQという雰囲気を差し引いてもかなり旨くなると自分は確信しております。

 

f:id:rikkun2mura:20200506110216j:plain

皮がぱっつぱつで今にも張り裂けそうなソーセージではないのですが、主張してこないからかケチャップとよく合う。芋は何もつけなくてもうまいやつ。

カレーブルストのソーセージってこれで良いと思いました。

 

安価のソーセージだからこそ主張しすぎず◎

 

 

f:id:rikkun2mura:20200518151623p:plain

 

 

 

そしてカレーブルストの醍醐味ってなんだろうとふとそこで気付いた。

 

醍醐味とは外で食べる事では?

そうだ

家の中で食べる物ではない……!

 

インビス(ドイツの屋台的で露店的な物)ってそもそもそうじゃないか!

ただ今はなかなか外出もままならない状況ですから、窓から青空を見ながら食べる事がベストでしょう。

 

 

 

まとめ

カレーブルストは、どんな素材で食べるかと言う事よりも

青空を見ながら食べるのが最も美味しい

窓を開けて外の空気を吸いながら食べるカレーブルストが最も美味しい。

 

来年は外で堂々と食べられるようになれると良いですね。