柿の種を拾い集めるように

映画と料理と本とか

即席ボンゴレロッソレシピ

f:id:rikkun2mura:20191226164304j:plain

仕事中断して、「何食おう~」と冷蔵庫を物色。

冷蔵庫には、クリスマスで使った葉物があるばかりで、あとは納豆しかないではないか!ということで。

 

 

即席ボンゴレロッソ 1人分

f:id:rikkun2mura:20191226164941j:plain

  • カゴメのスープ(お歳暮でいただいた)……1袋
  • パスタ1.6mm……1束
  • 冷凍あさり……お好みの量
  • バター……お好みの量
  • チューブにんにく……お好みの量

 

レシピ

①麺を電子レンジで500W10分茹でている間に、フライパンにオールインします。

f:id:rikkun2mura:20191226165056j:plain

何も考えなくて良いです。

あさりも解凍しなくていいです。そのまんま入れてやってください。

 

②あさりに火を通すつもりで、焦がさないように熱します。

f:id:rikkun2mura:20191226165305j:plain

焦げはみっともないので、とにかく焦がさないように、さっと。

 

③ソースが熱せられたら、塩コショウで味を少し濃いめにします。

f:id:rikkun2mura:20191226165426j:plain

伊勢家ではもっぱらこれなのですが、『神戸高見牛塩胡椒』。めちゃくちゃうまいです。もう他の食べられなくなりました。むしろこれさえあれば余計なドレッシングとか要りません^^

なくなったら伴侶の実家に送ってもらっています。

 

はい、この時点で5分も経ってません。

超暇

 

④暇なので冷凍庫にあったナチュラルチーズを少し足してみます。

f:id:rikkun2mura:20191226165743j:plain

粘り気が増しました。やや分離している気もするが……?冷めた状態にしなかれば分離は抑えられるのでなんとか大丈夫。

 

⑤パスタ茹で上がりました。フライパンにパスタ入れてなんとなく混ぜれば終了です。いろどりに野菜付け合わせて完成。

 

⑥いただきます。

f:id:rikkun2mura:20191226170349j:plain

うまい!KAGOME様!チーズいれて正解。もしチーズ更に足したければ、ソースに混ぜるのではなく、上からかけた方が良いですわ。

 

多分これ以上チーズ入れると舌触りが悪くなる気がします。多分完全に混和しきらなかったんだろうなあ。いや十分美味しいんだけれどね。

 

これはあさりだけではなく、エビとか豪華にいれちゃってもすごいことになりますね。そして何が凄いって野菜の存在よね。これだけで画面が綺麗よ。むしろこれなかったらちょっと辛いものがあるよね。

 

やっぱり人間て視覚で飯食ってんですね。

 

 

この料理のポイント

  • レトルトを使うと何も考えなくて良い
  • 『微妙に旨いもの』ではなく『完全に旨いもの』を食べられる

 

 

【神戸高見牛の塩について】

神戸高見牛の塩なのですが、店頭でしか売っていないのでしょうか?

ホームページ上では見つけることができませんでした。

『グルメリア但馬』で食事をした時レジに並んでいた気がします。

 

 

伴侶は神戸高見牛しか牛肉は食べたがりません。もちろん高価すぎて年に数回しか食べられないので、ほとんど与えませんが。この肉の味を知ってしまうと~その気持ちはわかる。脂の融点が低く、口の中で溶けるのです。

 

自分は「出されたら文句言わないで食え!」と言われ育っているため、こういうわがまま抜かす奴の気持ちがわかりませんw

 

兵庫出身の伴侶はこの肉を食って育ったらしく(金持ちか!)、他はあまり受け付けないようです(だから与えない)。牛肉についてはこちら。

 

www.10ki4gyakuginger.com

 しかし!今年は伴侶の実家から何故か神戸高見牛様がいらっしゃるようで!

お迎えしなければなりません。もーいーくーつ ねーるーとー!