柿の種を拾い集めるように

映画と料理と本とか

チョコレート飾りといえば『たにぐち』

買ってしまいました…クリスマスケーキ

あれだけ買わないって言っていたのに…

f:id:rikkun2mura:20191224171407j:plain

誘惑に負けてしまった。クリスマスケーキのこと考えていたらうずうずしてしまいました。最も近所のケーキ屋に飛び込んで気づいたら買ってました。ホールケーキは高いからプティガトーで我慢です。いつもスーパーの値引きシールが貼られたケーキしか食べてないのでこれはもう凄いことです。

f:id:rikkun2mura:20191224171425j:plainケーキの名前覚えてないので食べた感じで紹介します。

【1枚目】

  • 左 ミルクフレーズとかなんとか

シュクレがサクサクでした。粉臭くないからのしとか上手なんだろうなあと。シンプルながらに食べ応えのあるケーキ。イチゴ今品薄だからこういうピューレの出番多いですよね。フリーズドライのイチゴと粉糖が飾りで可愛いですね。クリームチーズとイチゴ凄い合います。めっちゃうまし。クリームチーズとイチゴって合わせると不思議とヨーグルトみたいな味しますよね。すごいよこれは。1ホール食べたい。

  • 右 フランボワーズとチョコレートのケーキ

なんかオペラ意識したケーキなのかチョコレートを食わすという感じ。すごく好きです。こういう重ためのケーキ。いやほんとクリスマスはチョコレート食わないとダメだろと思います。ビスキュイの目が細かくてしっとりして良かったです。あと間にフランボワーズのジュレ入ってました。酸味がたまりませんね。ぺパンかわからんが…

【2枚目】

  • 左 ガトーショコラ

チョコレートと卵黄が多めな感じです。チョコレート食ってる感じが凄い。ガツンとチョコレートです。でもね、しっとりしてて美味しんだわ。軽いシャンティーが合います。あと全然ボロボロしない。バシッとしてます。大好きだわ。

  • 右 イチゴのタルト

あまおう様いらっしゃいました。ザックザクのシュクレうまいです。バター多いんだと思う。かなりリッチな配合なんじゃないでしょうか。ダマンドも固めで好きです。そしてパティシエールの軽いこと!こういうケーキってほんと贅沢ですよね。生フルーツのケーキってほんと高いんですよ。しかもブランドフルーツのケーキって特に。北海道ですとフルーツケーキファクトリーさんあるけど、あれ値段えらいことでしょ。

 

クリスマスはやっぱりケーキ買わないとダメでしょ。

 

 

クリスマスケーキ要らんとか言っててごめんなさい。

 

本当ケーキって美味しいわ。なんでこの数個で幸せになってしまうんだ。ちょっと考えもんですね。

 

 

ちなみにですがこうのようなチョコレートは毎回作っているわけではありません。大変です。チョコレート専門店ならやるかもしれませんが、それに時間割いているのは結構勿体ないですよね。

例えば今日食べたクリスマスケーキの飾りはこちら。

 

f:id:rikkun2mura:20191224195119p:plain

 

左端がフランボワーズのケーキに乗っていたものです。80本入りなんですね。

 

f:id:rikkun2mura:20191224195230p:plain

ジグソーもフランボワーズのケーキに乗っていましたね。これかっこいいですよね。伴侶に食べられたので味はわかりませんが普通のスイートです。

 

 

そしてこれらがどこで販売されているかというと『たにぐち』さん。

チョコレートの飾りで最大手だと思います。

面白い飾りやマテリアルがたくさんあります。一度ご覧になってみてください。

「あ!これ見たことあるわ」というもの沢山ありますよ。