柿の種を拾い集めるように

映画と料理と本とか

カルビー『ポテトチップスクリスプ』が旨すぎて白目むいた

夫婦の暗黙の了解なんですよ。

スナック菓子を食べないというのは。

伴侶はスナック菓子はジャンキーなものを一切食べないで育ったため、目の前で食べていると、ほんといい顔をしません。

付き合ってる時は気にせずバリバリ食べていたのですが、まあ…結婚するとそうもいかなくなるもんですよね。

 

飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸とうるさいこといわれるのも嫌なので、できるだけスーパーやコンビニに行ってもできるだけ、スナック菓子コーナーは素通りしています。

(究極的に言われるよになったら、二重結合の多い青魚とポテトチップスを一緒に目の前で食べてやろうと心に決めています)。

 

昨日一緒にスーパーへ行った時、思いっきり目の前で、かごの中に

カルビーポテトチップスクリスプを入れてやりました。

(どうだ、どんな反応をする…?)と

伺っているとチョコレートを5個くらい買い始めたので(⁉)、まあ許可が下りたということでしょう。

f:id:rikkun2mura:20191209101533j:plain

さて伴侶のいない時間に実食。

 

 

旨すぎる‼!‼‼‼‼

こんなうまい食べ物がいつの間に世に生まれたのだ‼!

 

旨すぎて白目むいて泡吹きましたわ。

まるでナビスコのような筒に入っているから、いかがと思っていましたが、これは反則だわ。袋に入ったポテトチップスもうまいけれど、また違った美味しさがある。

 

クリスプとはよく言ったもんで、噛み応えが凄いですね。満足感が凄い。

おまけに自分が購入したものはブラックペッパーなんて、コロンブスも真っ青の魅惑の香辛料です。これはコロンブスも求めたわ……新大陸見つけてしまうのも仕方ねえわ。

 

【スタンダードな薄味やコンソメを選ばなかった理由】

  • 一瞬ピザポテトかと思ったから
  • 黒いパッケージは絶対に味が濃いと期待したから

目利きには間違いなかったです。

 

筒の裏にある原材料表記を見たら、書いてましたよ。

  • オニオンパウダー
  • チキンパウダー

これは美味しいに決まっている。つまり炒めた玉ねぎと鶏肉にブラックペッパーかかっているということ!

f:id:rikkun2mura:20191209101555j:plain

ナビスコのチップスターと明らかに違う点は…ずばり噛み応えでしょう。

多分厚みが違うと思うんですよね。あと芋を加工した段階。芋の粘り気の状態とかマッシュした状態が計算され尽くされてるんだろうなあ。

 

袋詰めのポテトチップス標準タイプのグラム数より、クリスプの方が、少ない印象です。でも値段は倍くらい違います。完璧な差別化…芋の格差……。

 

こういうの食べちゃうと、ほんと節制してるような生活が信じられなくなってくるわ。

あーものすっごい身体に悪い食べ物食べたい。

ユーチューブの大食い動画見よっと。