柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

トンカツ豚がチャーシュー豚に変わる

  1. ラーメンが食べたい。
  2. 自分には外食するお金がない。
  3. 伴侶は吝嗇家。

 

ということで今日はラーメン作って食べることにします。

 家でMOSの勉強は絶対したくありませんから、昨日夜やっすい豚肉をゲットしに外へ。勉強自体は嫌いじゃないんですけどね、肩から脇腹、胸部の凝りがきています。姿勢良くないうえに以前デスクワークとは程遠い仕事でしたから、慣れていない分余計。ちなみに肩こりや肋間神経痛はパティシエ時代ごりごりのもの故、毎日吐き気と頭痛で死んでおりましたが、パソコンの肩こりってなんか違いますね。種類が違う。ということで今回始まった肩こりは新種です。学校で毎日湿布とロイヒ臭い奴自分しかいないのだろう……。

 

はい、で、値引きシールの貼られた豚肉がこれしかありませんでした。

f:id:rikkun2mura:20191001165718j:plain

半額。最強。100円台。四捨五入して100円で良いですもう。

豚バラ肉とかでかいの買ってごっつい神豚みたいの作りたかったのですが、500円超えられると手が出ませんので我慢。んで買った豚をなんとなくくるくると巻いていきます。

f:id:rikkun2mura:20191001165736j:plain

向きとか特にこだわりはありません。とりあえず継ぎ目があんまりなくなるように、エアー抜きながらしめるように巻きます。

f:id:rikkun2mura:20191001165800j:plain

そしてラップでぎゅうぎゅうにします。タコ糸買うと無駄遣いだと怒られそうなのでこれでうまいことやります。楊枝で刺して形保つことも考えたのですが、そもそもうちには楊枝がない……。

これで前日の仕込みは終わります。

 

そして本日放課後。 

(なんて学生チックな言葉なんだ……)

冷蔵庫で寝かせていた豚肉を焼きます。焼き目がつけばいいです。うまそうな焼き目がつけばいいです。

f:id:rikkun2mura:20191001165849j:plain

 ほどほどに焼けたら今度は風呂に入れてあげます。

豚様お風呂の配合

  • 水400cc
  • 昆布醤油大さじ4
  • みりん大さじ4

あとは適当に煮て終わりです。

f:id:rikkun2mura:20191001165912j:plain

多分弱火で15分くらい煮てたと思います。果たしてそれが煮過ぎなのかとかはわかりません。だって洗濯物畳んだり翌日の弁当の準備していたんだもの。

 

うちの弁当は夫婦分ずっと自分が作っております。結婚してからというものほとんど欠かさず作っております。伴侶があまり炊事が得意でないので仕方ありませんが、なんと言っても大変だったのが、冷凍食品、カップ麺が一切NGだということ。おかずをいちから作らないといけませんので最初は面倒くさくて仕方ありませんでした。伴侶の場合実家のお母さんが一切そういうの出さなかったから嫌なんですと。郷に入ったら郷に従えと思いつつもまあなんとなく作り続けて半年が経過しましたわ。カップ麺とかコンビニ弁当で済ませてくれたらな~と思う日もありますが勿論ダメです。慣れましたわ。

 

はい、そうこうしているうちに火からおろして切ってみます。

f:id:rikkun2mura:20191001165934j:plain

 おおお~!!なんとなく様になっておりますね!肉汁ビタビタです。

f:id:rikkun2mura:20191001170008j:plain

とんかつ用の肉だったのにえらく様相変わりましたな。はい、そして今回スーパーで半額で買ったラーメンで……

 

f:id:rikkun2mura:20191001204354j:plain

こんな感じです。ラーメンはとてもうまい。鋭くなくてかなりマイルドで食べやすくて好きです。豚は悪くない。悪くはないがドストライクでないことは確か。うーん難しい。とはいえ、目的のラーメンを300円くらいで食べられたようなものなので満足です。でもちゃんとした豚は買いませんよ、金かければ旨いもの作れるでしょうがそこが『ケチと結婚した者の定め』ですからね。

伴侶はだいぶお気に召したようで「もうこれで外にラーメン食いいかんでええわー!」と喜んでおりました。

 加速するケチ。そしてなんとなくそれを楽しんでみる。