柿の種を拾い集めるように

映画と料理と本とか

山から肉

昨日久々に山行ってきました。今年は結婚やら身体崩壊やら学生への転身で全く山へ行けず。昨年は結構行ったんですが、まぁ、恐ろしくヒーヒー言いました笑

 

7月に仕事やめてからパソコンしかしてないというのは壊滅的でしたね。情けない。働いていた当時は休みの日の度に山へ行っていましたが、そんなもんだ。

伴侶と友人夫婦と登りましたが、普段から登ってる方はやっぱり凄いですね。近所に散歩きたみたいなノリで登りますもんね。

今年はもう行く機会がないのですが、来年また登りたいです。

 

f:id:rikkun2mura:20190923114324j:plain

さて登山後さっくりBBQ。

BBQもそろそろ納めどきかな〜。なんせ寒い中で肉焼いてもなかなか焼けないんですよね、火に当たってない方がどんどん冷めていくという事態ですから笑

 

伴侶が兵庫県の人間なので、とにかく神戸牛以外の牛肉を食べようとしません(兵庫県民の中でもかなり個人差はあるでしょうが)。ですから普段食べる肉は値引きシールの貼られた鶏と豚のみです。ちなみに値引きシールの貼られていない魚や肉は買ってはいけません(^^;; おかげでエンゲル係数は最強です。

 

そして伴侶推しなのが神戸高見牛です。

去年の大晦日は神戸高見牛をお取り寄せしてしゃぶしゃぶとしていただきました。出汁が全く汚れない……!お祝いとなると話し合ってお取り寄せをします。

f:id:rikkun2mura:20190923212732j:plain

ちなみに結婚祝に神戸牛を1kgくださった方がいたのですが、2人で瞬殺でした。しゃぶしゃぶ用でしたので黄金に輝く出汁にくぐらせ、馬路村の柚子ポンでいただく。とても豪華な食べ方です。

焼肉用の高見牛も、脂がいいのか、スッととける。融点が低いのですかね。

 

蛇足ですが6月の新婚旅行は三重県で松阪牛を食べまくりました。それだけで高くついた(そりゃそうだ)。

f:id:rikkun2mura:20190923212823j:plain

 

で、今回のBBQは神戸牛も松阪牛も用意している時間はありませんでしたので、スーパーで売っていた鹿児島黒牛を食べました。これはまたうまい!!神戸高見牛専用の塩胡椒をかけていただきます。ちょっとで良いから高い肉が食べたいです。今度無職がごねてみます。