柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

炊き込みご飯その2

ワードの試験も終わりとりあえず満点いただきました。今週からMOSワードの模試に取り掛かっています。エクセルとパワポのMOSもあると考えるとわくわくしない。

はい土日祝と3連休ですので勉強と家事を繰り返していましたが、息抜きに炊き込みご飯。突きこんにゃくは買いました。

f:id:rikkun2mura:20190918203758j:plain

●米2合

●水適量

●突きこんにゃく

●にんじん

●油揚げ

●見切り品の絹さや

●出汁パック1袋(封切って全部入れる)

●醤油30cc

●みりん30cc

 

突きこんにゃくは一回加熱して水気をきります。そのまま火にかけるとこんにゃく独特の臭さがあります。

あとはもう適当に絹さや以外全部突っ込んで炊飯かけます。絹さやはさっと塩ゆでしてきざんでおく。炊けてから合わすつもりです。前回は風邪引きで散々なまま炊き込みご飯作ったので梅カクテル入れるわめちゃくちゃでした。よく見たら冷蔵庫にみりんあったのにね……。

 

 

 

f:id:rikkun2mura:20190918203831j:plain 

はいこんな感じ。絹さや散らしてガッシガシしゃもじで混ぜる。

 

f:id:rikkun2mura:20190918203903j:plain

とまぁ出来上がりです。ほんのり味したけどもっと味はっきりしてもいいかなと思うので醤油とみりんは1.5倍ずつ入れたいと思います。

今度は鶏肉とか入れてもいいですよね。

 

 

明日は友人夫婦と久々の山です。

去年は結構登ったり走ったりありましたが、今年身体壊して無職になったりで全然そんな余裕もなく……。身体だいぶ怠けているだろうからどうなることやら〜!