柿の種を拾い集めるように

映画と料理と本とか

失敗を繰り返すわたくし

眼の中にものもらい?的なやつらがいるそうで結構痛いのですが身体は元気なので眼科の帰りに、スーパーで値引きシールの貼られた甘藷を買いました。

晩飯に一本ドンと出そうかと思いましたが、『糖質しかないんか』と怒られそうなのでやめました。

 

f:id:rikkun2mura:20190807164407j:plain

まだ温かいうちに皮剥いて、適当な量の牛乳を沸かし混ぜていきペーストにします。本当は甘藷を濾して繊維質を取り除いた方が口当たりも良いですが、面倒なのでそのまんまでいきます。

f:id:rikkun2mura:20190807164539j:plain

成形はどんなんにするとか全く考えず、完全に見切り発車です。いつもの事。

夕飯作る直前に一気に直捏して、一次発酵中に夕飯を食べます。

f:id:rikkun2mura:20190807204249j:plain

分割は75gです。適当です。なんとなく胡麻いれたくなったのですが白しかなかったので白胡麻いれます。

f:id:rikkun2mura:20190807204410j:plain

なんか成形の種類調べてやってはみたんですが。あれですね、こうする場合は中の固さとパンの柔らかさが近くないとうまく伸びないですね。結局中が柔らかいから伸ばす時中身飛び出るんですよね。そんで切れ目入れられない。伸展性ないわ。勉強なるわ。

繊細さの欠片もないわ。

200℃15分で焼成します。

f:id:rikkun2mura:20190807215856j:plain

結局20分は入りました。

だって上火つかないんだもん。卵ぬれば良かった。

で、下火も確認したんですけど、いや一昨日のフォカッチャでも知ってたんですけど、全然火入ってないんですよね。なにこのオーブン。伴侶が結婚前から使っていたものですからあんまり文句言ったって仕方ないですけど……いや天板なくて回転式オーブンだから文句言ったって仕方ないですけど……。

 

あー新しいオーブン買ってくれないかなー

FMIのコンベクションか南蛮窯でいいんだけどなー

という事で調べてみたんですけど、あるようですね。

家庭用でダンパーもあれば上火と下火ある笑

これ天井真っ黒なんじゃないの笑

小山シェフ使ってるようですね。さすが常に先回りしてらっしゃる笑

送料込みで70万はするようです。

 

 

少しずつ冷凍庫にパンがたまってきました。

助かる。